企画・レイアウト変更などの会社の選び方

ホーム > 企画・レイアウト変更などの会社の選び方

舗デザイン・レイアウト変更・ディスプレイ演出を業者に依頼する前に

株式会社メッサは福岡市を拠点に、九州・中国地方はもとより、西日本全域の店舗設計・デザイン・ティスプレイを手がける企業です。当社は、VMD(ヴィジュアル・マーチャンダイジング)を意識したデザインや設計・施工をご提案しています。

どこにする? 商業施設・店舗の設計・デザイン・ティスプレイの依頼先

新規であってもリニューアルであっても、商業施設や店舗の設計・デザイン・施工は、その道に長けたプロの業者へ依頼することが賢明です。デザイン会社には通常次の2つのタイプの企業があります。それぞれメリット・デメリットがあるため、発注する前にあらかじめどこまでカバーしてもらえるものか、依頼者がどこまでやる必要があるのか、しっかり確認しておきましょう。

デザイン会社の2のタイプ
  設計分離方式プランニング
デザインと設計のみ担当
設計施工ワンストップ方式
デザイン・設計と施工まで担当
メリット
  • 設計監理(図面作成・仕様素材チェック等)を行う
  • 別に依頼することになる施工業者の相見積もりチェック
  • 設計と施工と並行して進められるため、工期短縮が期待できる
  • 施工業者を別に探す手間がない
業者選びの前にチェックしてみましょう
  • 【デザイン会社への依頼前に自分でしっかり確認】
  • 新設やリニューアルの目的は何か?
  • どのようなイメージのデザインを希望するのか(具体的に)?
  • 予算はどのくらいまで用意しているか?
  • 「この日までに完成を」工事期限はいつか?
  • リニューアルの場合は、どこをどの程度改装する予定か?

きちんとした業者であれば、必ず施主の希望や改善点などを尋ねてきます。また、デザインや設計に反映するために、店舗や施設、取扱商品のブランディング・コンセプトなどを事前にイメージを固めておくとスムーズです。

  • 【業者選定時にも要チェック!】
  • 建設業免許など各種資格はあるか?
  • 創業年はいつか? 営業年数は?
  • 施工実績は豊富か?
  • 得意なデザイン分野・業種・工事はあるか?
  • 見積りに対しての説明が十分かどうか?
  • 過去の施工事例を写真などで見ることができるか?
  • 施工体制は充実しているか?
  • 保証体制やアフターサービスは充実しているか?

上記のチェック項目はあくまでも目安です。これらを十分に満たしていなくても、きちんと施工できる業者は多数存在します。ただし、当てはまらない項目について、きちんと答えられない、回答がない、不明点が多いといった場合は、疑問を事前に問い合わせ、納得できたうえで正式に依頼しましょう。

メッサのVMDを意識したレイアウト・ディスプレイのポイントについて あなたのお店“買い場”になっていますか?

失敗例を知ることでよりよい店舗企画・レイアウト変更へ 陥りがちな失敗に注意!失敗例/店舗チェック

本当に売りたい方に知っておいていただきたい売れるセオリー 本当に売れる売り場作りとは?

株式会社メッサへのご相談・店舗診断のご依頼はこちらからどうぞ お問い合わせフォーム

売り場の個性と地域性を踏まえた安定の品質をご提案します スーパーの各コーナー演出

店舗の趣旨を徹底的に押さえます。このチャンスを逃すと後はない!? 商業施設・店舗企画設計

年間を通じてあらゆる催事・イベントを効果的に利用しましょう 催事・イベント

包装資材やオリジナルグッズの制作、販売促進計画の立案なども承ります 販売促進企画

メッサへのご依頼・ご相談はこちらのフォームからどうぞ お問い合わせフォーム

  • メッサの業務内容
  • スーパーの各コーナー演出
  • サイン/POP計画
  • イベント・催事企画
  • 商業施設・店舗企画設計
  • 実績一覧
  • 当社の特徴
  • 会社概要&企業理念
  • よくあるご質問
  • news
  • あなたのお店「買い場」になっていますか?
  • もったいない!売り場とは店舗チェック
  • 本当に売れる売り場作りとは?
  • 企画・レイアウト変更などの会社の選び方

TOP